9月1日は『防災の日』ということで那覇市奥武山で行われた沖縄県・那覇市総合防災訓練に参加してきました。
会場には災害時の様子を学べるブースや展示があり、災害時にむけた対策を知ることができ、
「ペット防災」のブースも今年から出展がありました。
「ペット防災」のブースは那覇市を中心に活動をされている人も犬も猫も幸せ!な街つくり隊OKINAWAさんが運営されており、ペットとの避難や通常の防災グッズに加えてペットがいる家庭に必要な防災グッズのアドバイスやもしもの時にどうするべきかを実際の避難訓練にペット同伴で参加して学ぶことができました。
また、お隣ブースには、災害救助犬のブースがあり賢そうで、逞しく凛々しい現役災害救助犬のシェパードが待機してました。
残念ながら、大雨の影響で災害救助犬の実演はなくなってしまいましたが、
指示にしっかりと反応する様子や子供たちとのふれあいの様子をみると日頃からかなり訓練をしていることが分かりました。
『ペット防災』というワードはまだまだ浸透していないと思いますが、
今後ペットと一緒に暮らしていく中で災害に見舞われる可能性はゼロではありません。
ペットも家族の一員なので、いざという時の為に日頃から準備をしておくことが必要ですね!
まずは災害は予測しにくいこと、いつ自分たち(うちは妻と猫3匹)が被災するか分からないということを自覚することからはじめたいなと思いました。
0コメント